部長の1日
2026/06/23
部長のとある1日
皆さんこんにちは!!
訪問看護ステーションあーる部長の小林翔と申します🙇♂️
本日は誰も興味がないかもしれない(笑)、でもちょっとだけ覗いてほしい「部長のリアルな1日」をタイムスケジュールで公開しちゃいます👏👏
その前に簡単な自己紹介...
私は2022年1月に理学療法士としてあーるに採用していただき、当時は「在宅で生活する利用者様がその人らしく1日でも長く家で暮らせるようにサポートがしたい!!!」という初々しい(と自分では思っている)気持ちで働いておりました。そこから早4年半、何故か今は部長として日々プレッシャーに押しつぶされそうな思い(半分冗談)で日々仕事をしています😁😁
そして今一番の悩みが...
それはデスクワークが増えたことで体重が入社時より10kgも増えてしまったことです(泣)
そんな私のとある1日のタイムスケジュールをご覧ください!!
⌚ 1日のタイムスケジュール
8:30 全体朝礼
毎日面白いネタを言おうと思うんですが、緊張して真面目な業務連絡で終わってしまいます...
8:40 ナースミーティングに参加
週1回ナースミーティングに参加させていただいてます。ナース間で利用者様の共有や対応が難しい利用者様の介入に方法に関して、みんなで意見交換をおこなってる姿にとても関心する毎日です😭
10:30 新規利用者様の契約
11:30 事務所にてデスクワーク
新規契約した利用者様の情報まとめ
12:40 昼休憩
最近は自炊に目覚めてお弁当を作るようにしています🍱
気になるお味は、これがまた美味しくない....
13:30 本日2件目の新規利用者の契約
14:30 利用者宅への訪問
ここで理学療法士としてのスイッチON!
16:00 代表との幹部会議
数値目標、売上実績、採用計画について話し合いをしています。
現場に出ていない代表へ、皆さんの日々の頑張りもしっかり報告💪
いかがでしたでしょうか?
部長らしいことは何一つ出来ておらず、デスクワークが増えてお腹周りの「重力に負けない自分自身のリハビリ」も必要になってきましたが、頼もしいスタッフと温かい利用者様に囲まれて、毎日充実した時間を過ごしています!これからも、この最高のスタッフと共により良い訪問看護、リハビリテーションをお届けできるよう、努めていきます!(あ、まずは自分のセルフケアから始めます。)
以上、部長の1日でした!

